2010年11月25日木曜日
パートナー(2061)
パートナーとは、「共同で仕事をする相手。相棒。」とあります。
テレビの番組で「相棒」が高い評価を受けています。
これは、
「警視庁に存在する窓際部署である「特命係」に所属する、東大法学部卒の優秀なキャリアでありながら、その変人ぶりが災いして出世コースから外れた警部・杉下右京と、事件で失態を演じたためリストラ対象にされた上に、右京と組まざるを得なくなった巡査部長・亀山薫の2人の活躍を描く」
物語です。
この物語が面白いのは、一人の有能な主人公がすべての問題を解決するのではなく、相棒と協力し、相棒からヒントをもらい、互いに協力しながら事件を解決していくことにあります。
そして、二人の深い絆と信頼関係をうまく描いていると思います。
うまく仕事をしていくためには、こうした相棒、パートナーが必要です。
でも、なかなかそうした巡り合わせはないですね。
今回、私は河本コーチをパートナーとして迎えました。
彼の詳しいプロフィールは、ホームページを見ていただくとして、何よりもこころ強いのは、共に暮らしたことがあるということです。
彼とは、私がアメリカに留学していた時に知り合いました。
1年足らずの期間でしたが、そのうちの半分ぐらいを一緒に暮らしました。
暮らすことで色々なことが見えてきます。
その人本来の姿を見ることになるので、それが原因で別れることも多いですね。
それでも、なお、パートナーとして私を選んでくれて、私もそれを受け入れるという関係がこころ強いのです。
お互いの素性をかなり深くまで理解した上で選択することができるというのは、そこに強い信頼関係が築けているということです。
コーチングで大切な考え方に、「相互選択」というのがあります。
これは、お互いにいつでも離れることができるという状況において、お互いを選ぶという関係が最も望ましいということです。
いつでも分かれることができるが、それでも互いを必要としてともに暮らす夫婦のようなものですね。
そんなパートナーと巡り合ったことを感謝しています。
まあ、彼とはいつかこういう日が来るのではないかという予感はありました。
それが現実となって、ロングウッドの新しい歴史が始まります。
どんな歴史が刻まれていくのか・・・ワクワクする、そんな気持ちでいます。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿