2010年5月5日水曜日
本当の力(1981)
東海中学生大会が終了しました。
女子シングルスで準優勝、女子ダブルスで優勝という素晴らしい成果を残してくれました。
また、その戦い方が素晴らしかったですね。
自分の力を発揮するために、しなければならないことがきっちりとできていました。
「本当の力」を発揮することができたということです。
シングルスでは、県大会でベスト8の二人が全国大会に出場します。
ダブルスでベスト4のペアが堂々の優勝で、東海地区の代表として全国に挑みます。
なんだか不思議ですね。
県大会では変なプレッシャーもあって、自分の力を十分に発揮できない状況にあると感じます。
時間は十分にあるのに練習はサービス4本です。
コートは余ってくるのに、1セットマッチです。
東海大会に出場が決まる試合なのに、コートの整備は行われません。
「これはどこかおかしい」と感じるのはいつものことです。
どんな状況にあっても、強い選手はそこをくぐり抜けて勝ち上がってくる、という理屈もわかります。
でも、できることであれば、「本当の力」を出すことができるように最善の環境を作ってあげるべきです。
負けても、「これは力がなかったから仕方ない」、そう思うことができるようにすべきです。
自分の「本当の力」を出すことができる大会、多くの大会がそうあることを願っています。
全国大会に出場が決まった選手諸君、よく頑張りました!
全国大会では、その「本当の力」を出すことができるように、毎日の練習を気合いで頑張ってくださいね。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
大島コーチ
返信削除いつも,ブログ楽しくそしてありがたく読ませていただいています。
わたしも昨日,結果を聞きました。県大会でシングル8,ダブル4とは知らなかったですが。。。東海大会で準優勝と優勝とは,さすがコーチが素晴らしいのでしょうか。ね。おめでとうございます。確かに県大会とかのほうで力が出ないって事はあるでしょうね。さすがの,ご意見です。
また,どこかでお会いできる日を楽しみにしていますね!
日本の多くの大会では力を出し切れないことが多いと思います。
返信削除だからこそ、強く心を磨く機会になると捉えています。
今回の大会では、磨いてきた心が力を貸してくれたような感じですね。
まだまだ足りないことが多いので、夏の大会までにしっかりと磨いていきます。
応援よろしくお願いします。