2010年5月6日木曜日
未来を予測する(1982)
コーチは、今のプレーを見て、未来を予測します。
子どもたちの変化は大きく、その変化は人によって大きく変わります。
技術の成熟度だけではなく、身体の大きさやものの考え方も大きく変化していきます。
そうした大きな変化の中で、「これだ!」と思えるものを感じる時、将来がはっきりと見えてきます。
大いなる好奇心と興味を持って観察し、たくさん経験し、予測がだんだんと的確になってきます。
そこが、「今」しか見えない普通の親御さんとは違います。
その力を磨いてきたからこそ、今は何をすべきか、次に何をすべきかをはっきりと示すことができます。
だから、「今」のことだけにとらわれることは少なくなります。
きっと、その力は子どもたちの将来に役に立つ・・・そのことを確信しています。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
変化した瞬間をコーチが
返信削除気づいてくれた時、
子供達は、感動し信頼を深め、
本当の「感謝の気持ち」
とはどのようなことなのかを
知っていくのだと思います。
とても心地よくて清らかな感情ですね。
親は、つい感情的になってしまうので、
近くに信頼できる大人がいる環境が
あることは、子供達の明るい未来を
築くことでしょう!!
我が家の娘も、関東大会(団体ですが)
に向けて頑張っています。
なかなか子どもたちからの信頼を得ることは難しいですが、それでも愛情を持って続けることが大切だと考えています。
返信削除親御さんたちが感情的になるのも分かります。
ものすごいエネルギーで子どもたちをサポートしているので、そうなるのもうなずけます。
でも、子どもたちの頑張りを「ただ応援する」ということは大切な心構えだと思います。
そういう感覚で子どもたちと接することで、きっと子どもたちは伸び伸びとテニスをすることができます。
娘さん、良い成果が出るといいですね。
私も、来週はインターハイ予選、再来週は全国選抜ジュニアとまだまだ試合が続きますが、気合いでサポートしたいと思います。