2010年2月7日日曜日
個性(1894)
指導する時、大きく迷う時があります。
それは「矯正」するポイントなのか、「個性」なのかということです。
コーチは、今の子どもたちのフォームや動きを見て将来を想像します。
今までの経験や知識を総動員して、できるだけ良い未来になるように指導をします。
でも、比較のしようがないので、最後は自分の決断を信じて進みます。
特にグリップの矯正には気を使います。
グリップというのは、自分の感覚と直接結びついているので、自分で心地良いと感じるグリップで握っています。
それを変えるのはとても大きな違和感を持つということです。
もちろん、初めはうまくいきません。
うまくいかないと、「やめておけば良かった」と思ってしまいます。
そうやって迷う時、私はその子のショットを見て、より良いイメージがわくものであれば、矯正のための指導をします。
大きな「忍耐力」を子どもたちに求めます。
でも、時にはうまくイメージがわかない時もあります。
そういう時は、元に戻すこともあります。
これは回り道ではないですね。
一度違うことをやってみて、それがより良いものだと気づくことで前に進んだということです。
大切なのは、より良いものを求めてトライし続けることです。
トライを忘れてしまっては、本物の「個性」は輝いては来ないと思います。
私は子どもたちの「個性」を磨きたい・・・そう思っています。
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