2010年2月16日火曜日
ライフワーク(1903)
私は、「私の仕事は趣味のようなものですから・・・」と言うことがあります。
でも、実のところはちょっと違います。
「趣味」とは、「専門としてではなく、楽しみにすること。余技。ホビー。」と解説されています。
私の仕事は「専門」であるので、「趣味」とは違うということです。
楽しみのためだけにするのではないので、「ホビー」ではありませんね。
では、「ビジネス」かというと、それもちょっと違います。
何か事をなして、収益をあげることはとても大切なことです。
でも、そのために、つまりお金を稼ぐために「しなければならないこと」ではないということです。
大切ではあるけれど、プライオリティの一番にはならない、ということですね。
ですから、「ビジネス」というニュアンスでは括れないと思います。
では、それは何かというと、「ライフワーク」です。
「ライフワーク」は、「趣味」のようではあるけれど、それに「人生をかける価値を見出している」という点で「趣味」とは違います。
それによって収益を上げるということを度外視する場合もたくさんあるので、「ビジネス」とは言い難いものがあります。
私は寮の運営をしていますが、・・・大赤字(泣)です。
どうすれば子どもたちが大きなお金の負担をかけずにテニスを続けることができるのかを考えているので、自分のお金で賄えることはできるだけしようとします。
「趣味」のカメラにたくさんのお金をかけるのに似ています。
だから「趣味みたいなものです」と言うこともあります。
でも、単純な「趣味」ではないので、嫌なことや苦しいこともあります。
それでも、「人生をかける」のですから、やむを得ないと割り切って進むことができます。
苦しいことにお金をかけるのですから、やはり「趣味」とは違います。
これが「ライフワーク」です。
「趣味」の世界よりも深く、広く、面白味はあるのではないでしょうか。
「ライフワーク」を辞書で調べると、「一生をかけた仕事」とされています。
「自分の人生をかける」・・・そういう仕事をしています。
人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿