2011年3月16日水曜日

スマッシュの方が簡単!(2151)




サービスとスマッシュではどちらが難しいだろうか。

スマッシュと答える人のほうが多いだろう。

しかし、実際のミスショットはスマッシュの方が圧倒的に少ない。

まあ、スマッシュの場合は相手がボールをあげるので、どこに来るのか分からないボールに対して対応する技術が必要であるのに対して、サービスは自分でトスをあげるので一概に比較することはできないが、スマッシュの方がミスは少ないのは事実だ。

ミスショットと言っても、ここではコートに入るかどうかだけを比較している。

なんせサービスは、コート全体の4分の1弱のエリアにしか入れることが許されないのであるから、ミスが多くなるのは当たり前といえば当たり前の話である。

このミスを空振りのミスに限定すれば、スマッシュの方が多いに決まっている。

サービスで空振りする人が、スマッシュを確実にヒットできるとは到底思えない。

ここで私が言いたいのは「スマッシュは入れるべきエリアが広い」ということだ。

それを活かしていないケースが多い。

そして、そのことを意識して練習しているのといないのでは、その後のスマッシュの技術の習得に大きな差が出てくる。まずはそのことを頭にしっかりと入れよう。

「スマッシュは打つエリアが広い」、これがとても大切な考え方である。

スマッシュ=強いボールでエースをとる、と思い込みすぎていると、こういう発想は出てこない。

確かに威力あるスマッシュを豪快に決めるのはかっこいい。

でもその確率が5本に1本ではわざわざ相手にポイントをやるためにスマッシュを打つようなものだ。

強くなるためには、確実にポイントのとれる方法を選択しなければならない。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿