2011年3月31日木曜日

成長のための戦い(2156)



小学生大会、東海毎日ジュニアとつづく連戦が終わり、今日から中学生大会が始まります。

東海毎日ジュニアでは、14歳以下女子シングルスと18歳以下女子シングルスで優勝、16歳以下女子シングルスで準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。

もちろん、まだまだ力及ばずという選手もいます。

技術の足りない選手、体力のない選手、気持ちをコントロール出来ない選手、ジュニアですから未熟な選手がいるのは当たり前です。

そういう選手が大会を通じて成長していくこと、それがもっとも大切な事です。

でも、そういう大会が、特に地域大会のような大きな大会が8ゲームマッチで行われること、3分間の練習であること、練習コートが十分に確保されないことなどは、やはり納得いきません。

順位を決めるためだけの大会ではなく、子どもたちが成長するための大会であってほしいと思うのです。

多くの課題があることは知っています。

コート確保の問題、運営委員の問題、日程調整の問題・・・などなどです。

でも、知恵を出し合えばきっとうまい解決策が見つかるはずです。

例えば、年齢別に分散開催をする、大会のスケジュールをある程度地域ごとにまとめる、大会期間を春休みだけに限定しない、などの方法でうまく調整できるかもしれません。

大切な事は、きちんと3セットマッチを経験させ、試合の前には練習をし、負けても納得がいくような大会であるということです。

私が望むのはそのことだけです。

多くのコーチがそう望んでいます。

近い将来、それが実現できることを願っています。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

2 件のコメント:

  1. 大島コーチはじめまして。
    初めて投稿いたします。ジュニアの親です。

    3セットマッチ(負けて納得)は大いに賛成です。愛知県の小学生大会の6ゲーム先取では、勝ったのか負けたのかはっきりしません。運営しているほうは、試合をいかに早くこなすかばかり優先しているようにみえ、感謝する気持ちにもなれません。順位戦も2時ごろには終わっていたでしょうか。
    これではみんな不幸ですね。
    是非、テニス協会を動かしてください。親の賛同がいるなら協力いたします。
    匿名投稿をお許しください。

    返信削除
  2. 現状ではなかなかむつかしいことであることは承知していますが、諦めずに提案していこうと思っています。

    応援宜しくお願いします。

    返信削除