2011年5月5日木曜日

自分を変える(2178)



東海中学生大会が行われています。

今日は決勝です。

詩菜が決勝を戦いますが、自分の力を出しきれるようにとだけ願います。

この大会を通じて大きく成長していると感じます。

何よりも「自分を変えることができた」ように見えます。

「これ」が大事です。

「自分を変える」・・・簡単ではありません。

でも、そうしなければ前に進めないことはたくさんあります。

この大会でも、「壁」にあたっていると思える選手がいます。

ちょっと辛い思いをしているかもしれませんね。

「つらいときに読む本」には、前に進めなくなったとき、壁にぶつかったときのことが書いてあります。


・・・・・人生における壁と「心」

壁を壁とも認めずに、なかったことにして心をなくして生きる者。

壁は認めるが、その現実に愕然とし、心を閉ざす者。

現状は受け止めているが、その先を想像できずに心で感じようとしない者。

目指す気持ちは芽生えたが、心を動かす術に気づいていない者。

壁を越える努力はしてみたが、その高さに打ちのめされ、心を強くしようとしない者。

一つの壁を越えたところで、力尽きて心を保つことができない者。

このように壁を前にたたずんでいる方たちは、まず、自分の心を知ることで悩みの「正体」に気づく。

そして、不安を取り除くために心の軸を定め、「やりたいこと」を見つける。

さらに、「やりたいこと」を成し遂げるために、心を強くする技を身につける。

最後に多くの「心」を知る。

そうすることで、自然と楽しんで生きていくことができます。


強くなるということは、壁を乗り越えていくことに他なりません。

うまくいかない時は自分を変えるチャンスですが、心が萎えてもいます。

それをどう「変えていくことができるか」が成長の鍵となります。

「心を強くする技を身につける」・・・それができればいいと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿