2010年11月23日火曜日

starting over(2059)



It'll be just like starting over, starting over

これはジョン・レノンの (just like) starting over という歌の歌詞です。

starting over というのは、再出発という意味ですが、

「さあ。ここから始めよう!」

という前向きな姿勢を歌にしたものだということをあるテレビ番組で見ました。

12月8日がジョン・レノンの命日ということで、こうした特集が組まれたのでしょうが、そのようなことをブログの再開に対して思っていた時、この言葉には心引かれます。

ジョン・レノンは、音楽活動に対して行き詰まりを感じていて、それを吹っ切ってこの歌を書いたとされています。

人生はうまくいかない時のほうが多いに決まっています。

どこかで折り合いをつけて過ごしていきますが、それでも立ち止まらざるをえない時はあります。

この歌を書いた後、ジョン・レノンは凶弾に倒れます。

オノ・ヨーコさんは大いなる悲しみにくれたことでしょう。

でも、彼の遺作となったこの歌を聞いて頑張ったかもしれません。

いつでも始められる、何があっても歩むことができる、そんなことを歌っています。

元気がなくなった時、この歌を聞いてみるといいかもしれませんね。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿