2011年3月3日木曜日

感性を開く(2139)




明日からブルネイに遠征に出ます。

初めてブルネイの遠征に出たのは2002年でした。

毎年行っていますので、今年で9年目になります。

イスラム教を国教とする国ですが、資源に恵まれた裕福な国ですので、アラブ諸国のような騒乱はありません。

大変安全であることは遠征先を選ぶ大切な基準になります。

幸いなことに私はまだ事件などに出くわしたことはありませんが、治安の悪い国では頻繁にあるそうです。

私の一番大きな仕事は、子どもたちを無事に連れて帰ることです。

いつものことですが、帰国便が無事に着陸して、税関を通って出口をでた瞬間に心安らぎます。

何度も海外に遠征に行っていますが、毎回出発前には緊張します。

準備は15分もあれば事足りますが、落ち着くことはできません。

多くのコーチがそんな思いで海外に遠征に行くのでしょう。

正直、面倒だと思うし、責任もあるので避けて通りたいという気持ちもあります。

でも、子どもたちの「感性を開く」という大きな仕事をやっているという自負で行動しています。

海外に留学する若者が減ってきているとお伝えしました。

「世界を見る」ことへの関心低下が懸念されています。

だから海外に出ます。

自分の知らない世界を見るという経験が、大きな意味を持つと考えるからです。

今回遠征に参加する子どもたちは、どんなことを感じるのでしょうか。

感動や喜び、好奇心や感性を磨く経験をしてくれたらいいなあと思います。

暑いのはちょっとやだなあと思いますが、気合を入れて頑張ります。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿