2011年3月7日月曜日

選手としての資質(2143)






















ブルネイ遠征4日目

今日は明日からの本戦に備えて午前と午後にマッチ練習やポイント練習を中心に練習しました。

ただ残念なことに、午後の練習が始まるときに準備ができていない選手がいて、練習に参加させませんでした。

これは選手としての資質に欠けるとしかいえません。

明日から試合が始まり、多くの選手が練習コートの確保に苦労している中で、やっとの思いで確保した練習コートです。

そこでの練習に向けて全力を傾けるべきです。

コートで全力が出せるように最高の準備をすべきです。

技量が足りないことを自覚して人より努力すべきです。

それに気づいて行動できなくてはなりません。

夕食後のミーティングではそのことについて話をしました。

選手として資質についてです。

テニスの選手に必要な資質には、技術だったり、体力だったり、やる気だったり、自己管理能力だったり、いろいろな資質が要求されます。

それをすべて高いレベルで持っていればいいのですが、なかなかそれは難しいことです。

もっとも大切な資質として、

やる気・闘争心

興味・関心・好奇心

気づき(判断力)

を挙げておきました。

私が出会ってきたトップ選手たちは、この資質を高いレベルで持っています。

特別な才能が必要なことではありません。

いつもそれを自覚して行動できるかどうかで、資質を高められるかどうかが決まります。

遠征では、特に海外遠征では、その自覚を高める大変良い機会になります。

子どもたちが、そのことに気づき、自覚を持って資質を高めることができる遠征になるようにサポートしていきたいと思います。

明日香と伊蕗はラッキールーザー待ちですが、期待してドロー発表を待ちたいと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 渚です。しいなちゃんみやこちゃんブログ見ておうえんしてます。がんばってね!あすかちゃんも本戦に出れたらがんばってね!

    返信削除
  2. なぎさ、コメントありがとう!
    みんながんばってますよ!
    いつの日かなぎさもここで戦うことが出来るように一生懸命練習してくださいね。
    日本はまだ寒いらしいですが、体調崩さないでくださいね。
    おみやげ買って買えるので楽しみに待っていてください。

    返信削除