2011年3月8日火曜日

悔しい敗戦(2144)






















ブルネイ遠征5日目

熱帯らしい暑さが戻ってきたブルネイは、日差しも強く厳しい戦いが予測されます。

伊蕗は残念ながらラッキールーザーでの本戦入りはなりませんでしたが、これからのチャレンジに向けていろいろな試合を見て自分のプレーイメージを広げてほしいと思います。

梨緒は、台湾の選手との対戦です。

高い打点からの打ち込みに対応できず、ファーストセットはあっさりと落とします。

セカンドセットに入ると、動きのスピードも高まり、粘り強いストロークで対応し接戦に持ち込みますが、大切なポイントでミスをして惜しくも敗退しました。

特に4-5の40-15のゲームを取れなかったのは惜しかったですね。

相手選手は体力的にも厳しい状況だったので、そこでの粘りがもう一つ高ければ勝てたかもしれません。

まだラリーの能力が足りません。

スピンでの対応、切り返しの選択など、ラリーの能力を高める要素はいくつもあります。

大切な事は、ショットの変化をもっと使えるようになることです。

少し単調なプレーと、テンションを上げられないことが気になります。

次回のチャレンジまでに高い意識を持って練習してほしいと思います。

Hua-Chen LEE (TPE) defeated Rio SUZUKI (JPN) 6-2 6-3

詩菜はフランスの選手との対戦です。

ショットの威力はそれほどでもありませんが、しつこくラリーを続けるタイプの選手です。

その選手に対して、上手くペースを変えながら対応し、互角の試合展開です。

しかし、タイブレークの大切なポイントで打ち込みのミスが続き、このセットを落とします。

セカンドセットの後半になると、少し集中力を欠いたようなプレーで連続してポイントを落とし、ストレートで敗れました。

相手の配球を読んでポジションを変えるなど、もう少し相手のプレーに対して対応する方法を考えなくてはなりません。。

そうした判断力が能力を高めることを忘れないでほしいと思います。

また、ファーストサービスの確率が悪いことも気にあります。

サービスゲームでのファーストポイントでダブルフォールトをしたケースが3回もありました。

そういう事を繰り返すとゲームの流れをつかむことはできません。

テニスは、自分の流れを崩さないようにキープるすることが必勝法です。

その意識が高ければもっとサービスの能力は高くなるはずです。

技術を磨くための考え方がしっかりと身につくことを期待します。

Anais NUSSAUME (FRA) defeated Shiina HIRAMATSU (JPN) 7-6(5) 6-2

明日香は、一昨日に予選の時に比べれば粘り強さが出てきましたが、まだまだ不安定です。

梨緒と同じく、ショットの変化をもっと使えるようになることが大切です。

変化をつけて相手を崩すところまで執拗にラリーを続ける力をつけなければここでは戦えません。

戦術を考えてプレーすることを心がけてほしいと思います。

Carmen Florence LAI (HKG) defeated Asuka KATO (JPN) 6-1 6-4

都は、前半はフォアのショットを武器に優勢に試合を進めますが、大切なポイントでダブルフォールトをして自分のリズムを崩します。

ラリーの粘り強さと、苦しい状況で自分の感情をコントロールすることを身につけなくてはなりません。

頭で理解できているだけではなく、どう行動すべきなのかをきちんと意識して出来るようになることが大切です。

Chiung En WU (TPE) defeated Miyako MIZUNO (JPN) 6-3 6-1

可奈は、長身から丁寧にコーナーを突く、実力のある選手との戦いでしたが、素晴らしい試合をしてくれました。

課題としているサービスの打ち分け、前への攻撃、ミスした時のマネージメントなど、今自分がしなければならないことがかなり高いレベルで出来ていました。

まだショートボールの処理が甘かったり、ネットプレーの技術不足はありますが、

「この子は強くなる」

と感じさせるものがあります。

勝ち負けの差はほんの少しです。

そのほんの少しは、埋めるのは大変ですが、間違いなく強くなると確信できます。

本当に、本当に惜しい敗戦です。

久しぶりに神様に勝利を願いました。

その願いは届きませんでしたが、きっといつか大きな願いが叶う、そんな気がします。

Siriporn PHAKAMAD (THA) defeated Kana YAMAGISHI (JPN) 6-4 7-6(4)

残念ながらシングルスはすべて敗退しました。

力不足の感は否めません。

でも、可能性を感じる場面も多くありました。

それを伸ばすためのどれだけ自分を追い込むことが出来るのか、それが鍵となります。

みんなの努力と明日のダブルスに期待します。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿