2011年2月5日土曜日

信頼(2120)




何度も映画「カイジ」の話ですいません。

主人公カイジが、最後の最後の大勝負で、相手の心理を深く読み、それを利用して大逆転勝利を収めました。

そのもっとも大きな要因が「相手を信頼」したといいうことです。

戦う相手を信頼するとはどういう事でしょうか。

カイジは言います。

「俺はあんたを信頼した。

あんたの頭の良さを信頼した。

あんたは俺が今まで会ってきた大人の中では抜群に頭が切れる。

それを信頼したんだ。

だから、きっとあんたはそう考える。

そう考えることを信頼したからこそこの手を打った。」

・・・・と。

相手を信頼する、それは相手の心理を深く読み解き、その考えを把握するということかもしれません。

単に相手を叩きのめそうと思うだけでは、きっと強くなれません。

闘争心は必要です。

でも、本当の強さは、それを超えた相手への信頼・・・これが必要なのだと思います。

試合では、感情的になってはいけません。

感情をコントロールし、相手を知ろうとすることです。

集中とはそういう事です。

そんな感性を身につけて、ぎりぎりの勝負で勝ち切る、勝負強い選手に成長してほしいと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿