2011年2月21日月曜日

チームとしての意識(2131)




私はコンタクト系の球技では、ラグビーが最も好きなスポーツです。

全日本ラグビー選手権の三洋電機と東芝の準決勝は好ゲームでした。

大男たちが全力でぶつかり合うのも魅力の一つですが、何よりも「チームとしての力」が試されるというところに魅力を感じます。

「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE」

というのはラグビーの精神を表しています。

ひとつのボールを奪うために、ただ相手に突っ込んでいく選手、必死の防御で全身を踏まれ続ける姿は、

「チームの為になるんだ」

という強い「意識」がなくてはできません。

テニスは個人スポーツで、なかなかこうした「意識」を持つことはできませんね。

でも、ひとりひとりがチームとしての「意識を」持つことで、きっと自分の力を高めることができるようになります。

人間は自分のことよりも、他人のためにと思う時に力を出せることが分かっています。

個人スポーツではあるけれど、

「チームとしての意識を育てる」

そんなクラブにしていきたいと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿