2011年2月17日木曜日

卒業式(2129)




今日は上の娘の高校の卒業式でした。

めったに着ることのないスーツを着て参列です。

自分自身はあまり卒業に対しての思い入れなどはありませんが、送る言葉なんかを聞くとジーンと来ますね。

娘の高校は中高一貫なので、以前に式に参列したのは中学の入学式です。

あれからもう6年が経ちました。

土日や夏休みもない仕事なのであまり遊んであげられませんでした。

家族旅行もほんの数えるほどですね。

でも、この6年間をちゃんと終えることができて、ずいぶんとたくましくなったなあと思います。

高校の卒業は、まさに自分の手から離れるという気持ちが強いです。

スポーツでも、高校卒業までをジュニアというくくりで扱います。

そこから離れるということは、もう一人前の大人として扱うということです。

自由にはなりますが、すべては自己管理です。

自己をきちんと自己として認識するということでもあります。

今まで親の庇護にあったものから解き放たれるとともに、すべての責任を自分で負うことの重さを考えてほしいと思います。

卒業おめでとう!

これからどう成長していくのかを楽しみにしていますね。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿