2011年4月7日木曜日

新しい明日へ(2161)


一緒に練習してくれた宮城県のジュニアたちが帰って、練習が少しさみしくなりました。

でも次に会う時に、

「強くなったなあ」

と言われるように真剣に練習に取り組んでほしいですね。

宮城県から練習に来てくれたジュニアたちの多くは、大きな災害を受けた気仙沼にある東陵高校の選手達です。

そのテニス部の顧問である鎌田先生からメールを頂き、東陵高校テニス部のブログの存在を知り、時々見るようになりました。

そのブログには、震災直後に何もかも失ってしまった街の様子、全国選抜を辞退しなければならなかった苦渋の決断などが記されていて心痛みます。

でもそれ以上に、多くの方に支えられて前を向いて歩こうとしている姿に元気をもらいます。

その中に、ミュージシャンの萌香さんが作った気仙沼を応援する歌とムービーが紹介されています。

『新しい明日へ』という歌です。

http://m.youtube.com/watch?v=ayufZbZ9egM

『新しい明日へ』

この街のざわめきは
私に「頑張れ」と
語りかけてくる

どんなに大きな力で
抑えつけられそうになっても
どうしても譲れないものがある

さあ
飛び立とう
新しい明日へ向かって

この熱い私の想いだけは
誰にも消せやしない

この街の人混みは
私を「負けるな」と
励ましてくれる

どんなに冷たい非難も
カイロみたいにもまれて
熱くなって勇気に変わる

さあ
走りだそう
光ある希望を信じて

この熱い私の想いだけは
誰にも奪えない

さあ
飛び立とう
新しい明日へ向かって

この熱い私の想いだけは
誰にも消せやしない

いつだって正解は
心の中にあるから
答えは自分で出すんだ
夢を描いたこの街のハートが
たまらなく好きだから

さあ
走りだそう
光ある希望を信じて

この熱い私の想いだけは
誰にも奪えない

さあ
飛び立とう
新しい明日へ向かって

この熱い私の想いだけは
誰にも消せやしない

何か前に進もうとする力強い思いが伝わる応援メッセージソングです。

テニスを教えていると、つまづいて、傷ついて、苦しくて前に進めなくなる子どもたちをたくさん見ます。

そんな時、コーチは大きな存在ではありません。

自分自身の力で進もうとするのをじっと待ち、見ているしかできません。

私は子どもたちにそういう「強さ」を身につけてほしいと思っています。

状況は変えられなくても、自分の考え方ひとつで、それが大きな成長のきっかけになります。

子どもたちの成長をしっかりと見ていこうと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿