2011年4月15日金曜日

体を信じる(2167)


風邪を引いたらしく、微熱があって、喉が痛み、関節に痛みがありました。

「これは寝込めるかもしれない!」

と期待しつつも、腰湯をして、たくさん汗をかいて、夜中に2回ほど服を着替え、ゆっくり寝たら回復しました。

残念ながら今回も、

「寝込んで、みんなに介抱してもらう作戦」

は失敗のようです。

まだ、若干の鼻水や咳はありますが、回復です。

私は、

「回復したな」

と感じたときに必ずすることがあります。

それは、次の3つのうちどれでしょう?

1.大掃除

2.DVS(映画)鑑賞

3.散歩





答えは、1の大掃除です。

自分が回復したと感じた瞬間に起き上がって、まず布団を干します。

もちろん、シーツや枕カバー、掛毛布もすべて洗濯します。

そのまま、大掃除です。

すべての部屋をというわけではありませんが、私が主に使っている部屋はすべて掃除機をかけます。

最近は、犬が部屋に入り込むことが多いので、あちこちについた犬の毛なんかをくるくるローラーで取ります。

細かなところも、お気に入りのハンディモップでホコリを取ります。

本や出しっ放しになっているDVDなども整理整頓です。

汗をかくぐらいに一生懸命やります。

そして、シャワーを浴びですっきりして完了です。

「どうだ!この風邪やろう!」

っていう感じですかね。

大切な事は、「自分の体を信じる」ことです。

私は自分の免疫力を信じます。

だから、めったことでは医者にいきません。

ちょっと熱があるくらいで、騒がないほうが良いと考えます。

そして、免疫力を高めるには、やはり「気合い」です。

大掃除をするのは、「気合い」を入れるためです。

「無理をしないでゆっくり休みなさい」

は間違っていると思います。

自分が回復したと思ったら、すぐに体を動かしてみることです。

そうすると体は、

「おっと、こりゃあ休んでおられんわい」

と力を発揮してくれます。

私が「体を信じろ」というのはこういうことです。

年をとって、体が信じられなくなる日が来るかもしれませんが、その日まではちゃんと信じていこうと思います。

「寝込んで、みんなに介抱してもらう作戦」

は当分おあずけのようです・・・残念!



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿