2011年4月18日月曜日

好奇心(2168)



人間の行動の原動力は「好奇心」です。

過去に何かをやり遂げた人たちは、みな「好奇心」の旺盛な人であったと思います。

ドラマ「JIN」を楽しみに見ていますが(子どもたちはつまらんと言います(泣))、そこに出てくる坂本龍馬なんかは、その典型ですね。

私が海外遠征にこだわる理由も「そこ」にあります。

まったく違う文化に触れて好奇心が刺激されます。

日本語が通じない国が実際にあることを知って興味が高まります。

私は子どもたちの好奇心を高めたい、そのために海外出ます。

テニスに対して深い興味を持ってもらいたい、そう考えて海外に行きます。

英語が通じないから、自分のクラブの子はあまり強くないから、と言い訳ばかりで前に進まないのはもったいないですね。

不安や恐怖のようなものは理解できます。

でも、

「何としてでも知りたい」

といいう好奇心が行動を支えます。

「行っても無駄なのではないか」

とは考えません。

とにかく行ってみて、やってみること大切です。

何もしないで、ただ憂えているのはダメだと思います。

「人間の行動は好奇心が支えている」

そのことをちゃんと示していこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿