2010年6月14日月曜日

善人(2021)



昨日は、いつものコーチ会(?)で飲み(食べに?)に行きました。

私の高校からの友人がやっている焼肉屋(ホルモン屋?)です。

彼はいろいろな商売をやってきましたが、昨年、この店をオープンしたそうです。

10人ほどでいっぱいになるお店ですが、日曜日の夜なのに満席なるほどで、忙しそうに働いていました。

少し時間が空いた時には、やはり昔話になりますね。

彼は人が良いので、それが災いして(?)、よく練習と称するいじめの対象になっていました。

池に打ち込まれたボール(池ですよ!池!)を一生懸命に拾いに行っていた彼の姿が鮮明に思い出されます。

今時、こんな仕打ちをされたら大問題ですが、その頃はそれが当たり前でした。

でも、彼はそんなことにめげることなく、懸命にやってました。

そんな話をすると、

「人生はさあ、どこに行ったって、何したって苦しいことがいっぱいあるじゃないか。」

「あの時、苦しかったことが今を支えてくれるんだよなあ。」

「あれがあったから今がんばれるんだよ。」

 と飄々と語ります。

決して人の悪口は言いません。

嫌な事、苦しいことに対して前向きです。

つくづく「善人やなあ」と思います。

私の周りには、そうした善人がいっぱいいます。

この店の大将の大山、衣浦マリンの渡辺、IWAMOTOインドアの岩本・・・みんな善人です。

だから、一緒にいると「ほっ」とした気持ちになります。

私自身は「悪人」とは言いませんが、「善人」にはなりきれていない、そう思います。

彼らの「善」を見習わなくてはならない、そう思います。

これはなかなかに難しいことです。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. いわた専務2010年6月15日 17:23

    ホルモン焼きは、美味かったですね!
    カウンターで、ほかのお客さんと、肩を寄せ合いながら食べるのも、雰囲気があって良いです。
    場所は変わっても、話すことはいつも一緒ですが、私にとっては、特別な時間です!
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. 私は皆さんと会う時に、心が癒されます。
    基本的には自分ひとりでやるしかないことは分かっていても、それを理解して激励してくれる仲間が必要です。
    最近ではそういう仲間を持つことが難しいとも言われています。
    そういう意味で私はラッキーですね。
    これからもヨロシクです。

    返信削除