2010年6月18日金曜日

こころのプロ意識(2025)



よく、「どうしたら強くなれますか?」と質問されることがある。

もし特効薬のようなものがあれば、きっと私は大金持ちになっているだろう。

でも、現状そうではない(まあ、それほど貧乏でもないので良しとしましょう)。

そんなとき多くの人は何を期待しているのかというと、「こうすればいいんですよ」という衝撃的なアドバイスである。

でも、結局はこれを「期待」する人は、強くはなれない。

愛工大名電高校野球部の寮には、「野球は生活だ。生活が野球だ。」という標語がかかっている。

私は、それを見るたびにこれが真実だと思う。

強くなりたかったら、いつでも強くなることを考え、強くなるための訓練をし、生活の全てをそのために費やす覚悟が必要である。

昔の剣豪は「いつ何時でも刀が抜けるように意識を配りながら歩く」ことを日常の訓練として行っていたそうである。

「そんなこと無理だ!」と思ってしまう人は、そもそも強くなることは難しい。

食べること、寝ること、歩くこと、その全てが強くなるために必要なことであるとは考えない。

だから、「特効薬」を求めるのである。

前に遠藤愛選手のコラムを紹介したことがある。

「その時、私はプロではありませんでしたが、プロとして意識を持っていました」と、「心のプロ意識」について書いていた。

誰もがプロになれるわけではないが、「プロとしての意識」を持つことはできる。

これが唯一の方法だと信じている。

質問する前に、どれだけテニスのことを真剣に考えているのかを考えてほしい。

自分の甘さに気づいたのなら、あなたはもっと強くなれるかもしれない。

そして、たった今からその訓練を始めたものだけが強くなれる。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿