2010年6月15日火曜日

天才の定義(2022)



ある本に、

「天才はしなければならぬことをする。才人はできることをする」

と書いてあります。

自分を天才とも思わないし、どんな才能がるのはよく分かりません。

でも、「これをしなければ」を思ったことを、できるかぎりやってみようとこころがけることは才能を磨くためにはとても大切な事です。

自分にできることを精一杯にやる、ということはもちろん大切なことですが、自分にできる枠を超えてやろうとする意志がある時に思いがけない力を発揮したり、自分でも知らなかったような力が湧いてくるものです。

天才になることを目指すわけでないですが、「しなければならないこと」をやる、それを大切にしていこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿