2010年3月7日日曜日

異文化に触れる(1922)



ブルネイ遠征3日目

今日も蒸し暑い中、午前と午後に練習を行いました。

暑さにも慣れ、少しづつ感覚もつかんできたようです。

まだサービスの調子がいまひとつなので、明日はサービスとポイント形式を中心に調整したいと思います。

夕方からは昨日とは違うモールに出かけました。

そこはブルネイの水上都市の近くにあるので、せっかくなのでボートで水上都市を回ることにしました。

大変大きな水上都市で、学校から病院、スーパーマーケットまであります。

一時期、ここを取り壊して地上に移り住むように交渉したそうですが、ここでの生活を選ぶ人が多く、今はそれが認められているそうです。

海の上の生活は何となく不自由な感じもしますが、長年そうした風習や文化を受け継いできたので、それを容易に変えることはできないということです。

20分余りの、ディズニーランドのアトラクション顔負けのスピードボートでの回遊はとても面白く、異文化に触れる大変良い機会になったと思います。

海外に遠征に出ても、なかなかこうしたチャンスはありません。

どうしても大会会場とホテルの往復だけになってしまいますが、これからは積極的にこうした機会を作っていかなくてはならないと感じます。

海外で、人に触れ、異文化に触れ、様々な経験を通して成長していきます。

今回の遠征が良い経験になればと思います。

素晴らしい経験でしたが、いつもは持ち歩くカメラをホテルに置いてきてしまったことを後悔しています。

プロカメラマン失格ですね。


にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿