2010年3月31日水曜日

23回目(1946)



今日は23回目の結婚記念日です。

ほとんど喧嘩らしい喧嘩をすることもなく、無事に(?)23年経ちました。

もう2年すると「銀婚式」ですね。

考えたこともありませんが、それほど年月を重ねたということです。

たった23年(?)のことなので大きなことは言えませんが、やっぱりそれなりに秘訣はあると思います。

相手に対する思いやりであったり、忍耐力であったり、いろいろなことはありますが、私はお互いが「自分の道を生きる」ということではないかと思います。

私はテニスのコーチとして、カミさんはリズム体操の指導者として、自分の人生を生きています。

その生き方に賛同することも多いですね。

私のように好き勝手に生きている人間をだんなにもらうと苦労するだろうとは思いますが、自分も同じように生きているのであれば、「パートナー」としてうまく付き合っていくことができます。

結婚してアメリカに住むことを少しためらっていた人に、「大切なことはパートナーシップだよ」と言ったことがあります。

相手に依存することなく自分の人生を歩み、その人生を互いに尊重できる関係です。

これが長続きする秘訣かな、と思っています。

私だけが勝手に思っているだけかもしれませんが、これからも長くこの関係を続けていきたいと思っています。

そうそう、今年の結婚記念日は、子どもたちがアップルパイを作ってくれました。

見た目はあまり綺麗ではありませんが、とても美味しいパイでした。

素敵な結婚記念日をありがとう!


にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 結婚記念日おめでとうございます。
    お互いの道を行くけど、どこかでつながってる素敵な夫婦ですね。
    いつまでもお幸せに。

    ぼっち&よしこ

    返信削除
  2. カミさんには本当に感謝しているんですが、なかなか口に出して言えないですね。

    いつか、形にして表したいと思っています。

    返信削除