2010年4月26日月曜日

トレーニングの意識(1972)



最近はトレーニングに重点をおいてしっかりとやっています。

小林コーチがスタッフに加わってくれた(加わされた?)こともあって、今までちょっと雑になっていたトレーンングの指導を見直す機会となっています。

トレーニングの内容も、対応が良くなってきたこともあって、少しレベルアップしました。

まだトレーニングを始めて間もない選手と、2年間ぐらいトレーニングに取り組んできた選手とは明らかに違います。

その選手にしても、今年卒業した選手に比べるとちょっとものたらない感じがします。

卒業した選手は、私から見るとまだまだでしたが、それなりにトレーニングの成果が出ていたということです。

この前、その内のひとりが、大学でやるトレーニングのメニューの作成を依頼してきたので、朝4時に起きて(目が覚めてしまって・・・)作りました。

そういう「意識」が嬉しくて、トレーニングをやっている姿を思い浮かべながら、いろいろと状況を考えて作ってみました。

しかし、そのトレーニングメニューの成果が出るかどうかは、まさしく「意識」によります。

たくさんトレーニングして身体的な負荷に耐えられるようになることは大切ですが、それをスポーツのパフォーマンスに活かすには「意識」がどうあるのかが非常に重要です。

だから、私の指導するトレーニングでは、かなり細かいところまで注意をします。

自分の身体をコントロールするための「意識」をトレーニングするためです。

もちろん、「やる気」という、人間を行動に駆り立てる根本の「意識」は何よりも大切なので、それが下がっている時には魔人がごとく怒ります。

「それ」なしでトレーニングの成果が出るほど甘くはないからです。

大学生になった選手たちは、そういう意味で高い意識を持って取り組んでくれました。

今もそうあってほしいと願ってるし、在籍している選手にはその「意識」を感じて、さらに高いところに目標をおいて頑張って欲しいと思っています。

何度も言いますよ。

大切なのは「意識」です。

自分がトレーニングをする時、どんな意識で取り組んでいるのかをいつも考えてやってほしいですね。

私はメタボ対策のダイエットトレーニングを頑張ります!

・・・結構、大変です。



にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

 人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 大島コーチ

    ご無沙汰しています。
    ちょっと、メタボ対策トレーニングという言葉に、つっかえてしまいました。今度、名古屋に行ったとき、寄りますのでトレーニングメニューの作成をお願いしますね!

    そして、すばらしいお話のおまけつきで・・・

    ではまた、お会いできる日を楽しみにしています。
    そしてブログも楽しみにしています。

    返信削除
  2. スーパーストリングさん、久しぶりですね。

    相変わらず忙しく飛び回っているようで、もうあまり若くはないですから注意してくださいよ。

    私はいたって元気ですが、明日、いよいよ監督デビューです。

    今年は、諸事情により名古屋国際高校の男子監督としてベンチに入ります。

    普通のテニスコーチはなかなかこういう経験はできないでしょうから、ラッキーだと思って楽しみたいと思います。

    長くベンチに座っていると寝てしまいそうで怖いです(笑)。

    また、お会いした時に、監督談をお聞かせ下さい。

    返信削除