2010年12月11日土曜日

本を読む(2075)



持っている本を処分しようとして断念してから、積極的に本を読もうという気持ちになっています。

前にやっていたように、いろいろなところに本を置いて、いつでも読めるようにしています。

でも、ちょっと本を読むのが辛い、と感じます。

一番の原因は、目が弱っているということですね。

老眼が進んでいるということです(・・・とほほ)。

太陽がやけに眩しく感じます。

携帯のメールを見るが億劫です。

もちろん、目の機能が弱ってくると、眼精疲労も大きくなります。

パソコンでの仕事もちょっと辛いですね。

でも、その分だけ、

「集中力が大切だ!」

と強く言い聞かせています。

長時間読むのが辛いので、少しづつ何度も、というペースになっています。

暇な時は、

「いつでも本を持つ」

ようにしています(たとえ読まなくても)。

いろいろな場所にすぐに読めるように本を置いてあります。

こういう活用は、電子書籍では難しいですね(でも、iPadはほしい!)。

やはり、紙の本に愛着を感じます。

今は、そのペースに少し慣れてきました。

以前のように、たくさんの本を次から次に、というわけにはいきませんが、こつこつと読んでいこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿