2010年12月24日金曜日

部活動とはなんだろうか?(2086)



よく部活動とはなんだろうかと考えます。

今年の4月から深く部活動に関わるようになってから、よくそういうことを考えるようになりました。

正直、いろいろと戸惑うことも多くて、しっかりとした体制を作って指導してきたわけではありません。

お願いしていたコーチも何度か変わって、混乱も生じました。

なので、本来であれば、年度の初めの頃に行う予定の保護者会も12月になって初めて行いました。

いくつか質問があって、その中に、

「この部活動の目標とは何ですか?」

と聞かれました。

最近の団体戦の成績が県大会ベスト8だったので、ベスト4ぐらいの目標が妥当だと思って、そう答えました。

子どもたちの中にも、そう考える生徒が多いと感じています。

また、

「そのような大会の成績を目指すものではなく、人間形成に寄与することを期待して部活動に参加させています。」

という意見もありました。

「達成目標としては県大会ベスト4、行動目標としては自立した人間形成が目標としてあります。」

と答えました。

でも、私にとっては、それほど大したことではありません。

一番大切なことは、目標は何であれ、必死になって取り組む姿勢です。

いい成績をあげるかどうかではなく、ただ強くなるためにがんばる
(ひたむきさがなくては、ただつらいだけです)

練習の内容が悪くても、その中から何かをつかもうと努力する
(強くなれないことを練習や環境のせいにしてはいけません)

人間関係がうまくいかなくても、それを試練として乗り越える
(これからもっと苦しいことはたくさんあります)

さぼりたいという怠惰な心を自制し、コートに向かわせる
(練習なくして強くなることはありません)

いろいろなことを犠牲にして、テニスに取り組むことを最優先にした青春を送る
(犠牲にしたものの数だけ、きっといいことがあります)

苦しくても言い訳せずにがんばる
(苦しさが自分を磨きます)

こういうことを通して、「人間としての強さ」を身につけるということです。

親御さんたちは、子どもたちにとってより良いものを与えようとして、それを部活動に期待します。

でも、私は、子どもたちの自立心を養うためには、多少難しい状況があったほうが良いと考えます。

もちろん、親が準備するものでもありません。

その中で、

「私は他の何もしていない生徒とは違う」

「苦しくてもがんばる自分を誇りに思う」

「苦しさに耐えて強くなろうとする自分が好きだ」

という「考え方」を身につけるということです。

そういう「プライド」を持つということです。

それが部活動の本質だと思います。

もちろん、クラブでの指導でも同じです。

私は、子どもたちに「強さとは何か」を教えていきたい・・・そう考えています。


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Posted by Picasa

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