2010年12月4日土曜日

23.5時間(2069)



23.5時間・・・ロングウッドで1週間で練習できるトータルの時間です。

1ヶ月では、約100時間も練習することができます。

これは、選抜クラスの練習時間ですが、1週間で強化クラスでは13時間、育成クラスでは6時間、ジュニア選抜クラスは4.5時間の練習時間となっています。

夏休みになれば、早朝練習も行うので、練習時間はもっと増えます。

これよりももっとたくさん練習するクラブはあるでしょうが、まずまず練習する方ではないでしょうか。

練習すればその分だけ強くなるということではありませんが、強くなるにはたくさん練習するのが基本です。

その練習時間をどれくらい集中できるのかは本人次第ですが、アカデミーとして最大限に練習時間を確保するように努めています。

ロングウッドでアカデミーを始めた時は、1週間に4.5時間だけの練習でした。

それを年々増やしていって、この時間になりました。

コーチは休みもなく、自分の時間を削って時間を作るので、正直、辛いと思うことありますが、子どもたちが熱心に練習する姿を見ると嬉しくなります。

そう、この時間は、子どもたちが、そのやる気を見せることで作ってきたものです。

それに応えようという気持ちで時間を増やしていきました。

子どもたちの練習したいという気持ちが色々なことを変えていく、それがアカデミーとしてあるべき姿なのかもしれませんね。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿