2010年12月14日火曜日

目標を立てる(2078)



目標を立てると言っても、結構難しいものです。

多くの目標は、

「この大会に優勝するぞ」

とか

「全国大会に出る」

という、自分が達成したい目標になっています。

この目標を設定することは簡単ですが、

本当に、心の底からこれを達成したいと思っているのか、

そのためには自分のすべてをかける覚悟があるのか、

というような強い意志が必要です。

そうでないと、自分をその目標に向かって追い込むことはできませんね。

こういう目標のことを「達成目標」といいますが、もうひとつ注意しなければならないことがあります。

それは、目標を達成できない時に、モチベーションが下がってしまうということです。

初めの状態に戻るであれば良いのですが、それよりもさらにモチベーションは下がって、競技をやめてしまうこともあります。

また、たとえ目標を達成したとしても、次の目標が見つからずに、同じくモチベーションが下がってしまうこともあります。

ある目標を「達成すること」が目標だからです。

もうひとつ目標の種類があります。

目標を達成するために、自分のすべきことを決めて、それをやりきることを目標とすることです。

全国大会に出るために、毎日1000回素振りするとか、毎日ストレッチをするというように、自分の行動を決めて実践することです。

こういう目標のことを「行動目標」といいますが、これを実践するのは大変です。

全国大会に出るなどの達成目標のために頑張るのではなく、そういう目標に関係なく、自分が成長するために、ただひたすらに行動することにあります。

私の場合であれば、

「自分の理想とするテニスアカデミーを作る」

という目標があります。

この目標は漠然としています。

はっきりとしたゴールがあるわけではありません。

一生かかっても実現できるかどうかわかりません。

でも、実現のために、ブログを書く、レポートの返信は欠かさない、誰よりも早く起きる、自分の身の回りの整理整頓を怠らない、などの行動を決めて実践しています。

毎日です。

当たり前のように実践しようと努力します。

「行動目標」とはこういう目標のことです。

ただ達成したい目標のために頑張るのではなく、そのための毎日をどれくらいそれに向けて自分の「行動をコントロール」できるかということです。

そして、その「行動そのものを目標」にすることです。

気がついたら、目標を達成していた、なんていうのがいいですね。

そうありたい・・・と思っています。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿