2010年12月13日月曜日

トップジュニア委員会(2077)



昨日、「トップジュニア委員会」を開催しました。

私が委員長ですが、ずぼらな性格もあってなかなか事が運ばず、発起会依頼の開催となりました。

テニスのコーチはそれぞれに仕事があって忙しくしているので、その合間に活動をすることが大変なことを知っています。

なので、あまり時間を取らせては申し訳ないという気持ちもあって、委員会の開催を躊躇していました。

でも、今後の活動を考えると、私一人でなんとかなるようなことでもないと思ったので、みなさんにさらなる協力をお願いすることにしました。

2時間以上の話し合いの中から、

■8月末(29日から31日)と12月末(28日から30日)に「ヤングスターカップ」を開催する。
 
■その2つの大会の上位入賞者から選抜した選手の海外遠征を行う。

■「ヤングスターカップ」開催時に初級者クラスの大会を開催して、その上位入賞者の国内遠征もしくはキャンプを行う。

■初級者大会の上位入賞者は、「ヤングスターカップ」本戦トーナメントに参加する。

■ジュニアのためのクリニックを開催する。

■ジュニアキャンプを行う。

■コーチ会を発足し、コーチセミナー、コーチ交流会を開催する。

■トップジュニア委員会メンバーのクラブの合同合宿を行う。

という活動を行っていくことになりました。

これから調整をしながら実現に向けて努力していきたいと思っています。

特に、ジュニアの枠を超えて、コーチ会を組織し、いろいろな活動を通してコーチ同士の交流を深め、情報交換できるような場を提供し、テニスの活性化につなげていきたいという気持ちが強いですね。

私がコーチになった頃には、ちゃんとした(?)コーチ会が存在してました。

コーチのための大会を開催したり、セミナーやゴルフコンペなどもあって盛り上がっていました。

それに参加することが楽しかったことはもちろんそうですが、先輩方の話が聞けたり、いろいろと教えていただいたことを感謝しています。

その頃、中心となって活動されていた先輩コーチの役目をそろそろ自分がしなければ、の思いはあります。

テニスコーチは、人を相手にする仕事ですし、技術も多岐に渡るので、知っておかなくてはならないことがたくさんあります。

そうしたことに思い悩むコーチも多いと思います。

私たちの活動が、少しでも役に立つのであれば・・・という気持ちで活動していきます。

まだ骨子が決まったばかりですが、みなさんの思いを集めて進めていこうと思います。

よろしくお願いします。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿