2010年7月9日金曜日

1760(2046)



この数字が何なのかというと、それは私が一日で摂取して良いカロリーです。

恥ずかしながら、この4月にメタボ健診とあいなりました。

数値的に大きな異常があるわけではなかったので、正直気が進みませんでしたが、どんなことをするのかという少々の興味と、カミさんの口撃に降参です。

この時は、3ヶ所の内科を回って、計6時間くらいかかりました。

で、出た結論が、「太りすぎ」です。

「そんなことは分かっている!」

と叫びたい気持ちをぐっと抑えて、言われるがままに「健康相談」を強制的に受診させられました。

でも、そこの先生が大変気さくで面白い先生だったので、

「今度来るときは、びっくりさせるから待っててくださいね。」

と、ダイエットを決意したのが、4月の終わりです。

その時に、言い渡された、

「はい、一日1760キロカロリーね。」

と言う言葉を心に刻んで、まずまず一生懸命に取り組みました。

その結果、2ヶ月で、9キロ減を達成し、今日の検診では全て正常で、オーケーマークです。

ん~、やっぱ人間努力が大切だなあ、としみじみ思います。

でも、ここからが要注意です。

目標には、「達成目標」と「行動目標」があります。

「達成目標」を挙げて、それを達成してしまうと、次の目標が曖昧になって、元に戻る危険性が高いということが知られています。

しっかりとした「行動目標」が大事なんですね。

これからがんばってテニスを教えていくためにも、当たり前のように自己管理をしていかなくてはならないと思っています。

遠征に出ると、お誘いとかも多く、自己コントロールが難しいですが、気合いで乗り切りたいたいと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿