2010年7月19日月曜日

成長(2055)



久しぶりに、本当に久しぶりにテレビで野球を見ました。

愛するドラゴンズを応援するためであることはもちろんのこと、最近、活躍している堂上兄弟を見るためです。

6回のチャンスに、弟・直倫の代打で兄・剛裕の登場です。

直倫のバッティングを見ることができなかったのは残念ですが、剛裕のバッターボックスでの構え、動き、目線を見た時、

「ずいぶんと成長したなあ」

と感じて、嬉しくなりました。

2年前に、焦ったような表情で私のところにトレーニングに来ていた頃とは、まるで別人の雰囲気です。

成長した「証」を感じるのは、この雰囲気を感じられるかどうかです。

漠然としていて捉えようもないのかもしれませんが、それは確かな「証」です。

多分、もう私は必要ないかな、と少し寂しく思いましたが、成長した姿を見ることが指導者としてのなによりの喜びなので、溜まっていた疲れも吹っ飛びましたね。

多くの子どもたちが、こうした雰囲気を身につけ、私の元から巣立っていくことを夢見て、これからも一生懸命に教えていこうと思います。

そういえば、寮の玄関先の燕の巣からも、ひなが飛び立ったような気がします。

・・・そんな季節です。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿