2010年1月8日金曜日

家族と仕事(1864)



年末年始は、本当に久しぶりにのんびりと過ごしました。

本当は家族でどこかに出かける予定でしたが、犬を飼うことになり、長い期間家を空けられないので今年は家で過ごすことになりました。

まあ、休みといってもこれといってやることはないので、ひたすら寝てました。

ちょっと起きては本を読んで、犬と遊んで、また寝て、の繰り返し・・・。

こんなんでいいのかな、っとふと疑問に思ってしまいました。

ここで迷うのは、もっと練習せねば・・・という思いと、家族との時間を大切にしなければならない・・・という思うです。

どちらもかけがえなないものですが、どうしたらよいのでしょう?

いつもは正月から大会や合宿があって、ゆっくりしてられないので、そんなこと考える時間はなかったの
ですが、ちょっと時間があるとそんなことを考えてしまいます。

ジュニアの選手育成に携わる多くのコーチは、自分の子供と過ごす時間よりもクラブの子どもたちと過ごす時間のほうが長いかもしれません。

休みになれば、その時間はもっと長くなります。

遠征に出れば、それこそ24時間一緒です。

上の子が小さい時、休みなるとまったく家にいなくなるパパのことを理解できなくて困っていました。

ついこの前も、「パパの仕事はなあに?」と聞かれる始末・・・。

一緒にいる時間が短いので、理解できないのは仕方ないですね。

他のコーチの奥さまや子どもたちはどう思っているのか聞いてみたいところです。

確かに・・・迷います。

でも、真剣に打ち込める何かがあるというのは素晴らしいことです。

何がいいのか、どうすのがいいのか、はっきりとわかるわけではないですが、どんな時も一生懸命、それが何よりも大切な気がします。

昨日は下の子の自転車を買いに行きました。

その前の日は家族で大きなショッピングモールへ行きました。

その前は、車のお祓いに行って、デパートで買い物です。

なあんだ、結構がんばってるじゃん!

でも、それも今日でおしまい。

今日から通常練習が始まります。

気合を入れなおしてがんばりますか!


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿