2010年1月1日金曜日

駆ける(1858)



明けましておめでとうございます。

今年の正月は朝から雪となり、情緒ある風情を楽しむことができました。

しかし、去年から我が家の家族となった柴犬のりょうたがまだトイレをうまくすることができないので、雪の降り続く中、早朝からのトイレの掃除となりました。

おかげで目が覚めましたが、何とも面倒なものです。

目が覚めてしまったついでに、雪も小降りだったので、りょうたを外に出してみることにしました。

そうすると、どうでしょう。

玄関前のポーチの段差すら怖がって踏み出せない子が、駆けだしていくではりませんか。

ビビってそれほど走り回らないだろうという私の憶測は見事に崩れ、後を追って走り回るはめになりました。

♪~犬は喜び庭駆けまわる~♪

というのは本当なんですね。

そんな時に、今年のスローガンが思い浮かびました。

今年のスローガンは「駆ける」です。

昨年を振りかえって、「自」としたのは、自ら動くことの大切を感じたからです。

そして、子どもたちが「自立」した考え方を持って行動できるようになってきたと感じたからです。

今年は、それをもっと積極的に成果に結び付けていくようなエネルギーが必要です。

犬が雪を見て駆けまわる時、すごいエネルギーを感じます。

雪が降っているので寒いんじゃないかとか、変なものを口にして体調を壊すんじゃないか、などというこちらの勝手な思いを超えていきます。

子どもたちにもそんなエネルギーを出してもらいたいと思います。

「駆ける」という言葉には、純粋性、一途な思い、積極性などを感じます。

この一年を振りかえった時、「駆け抜けた」という思いを持つことができればいいなあと思います。

朝から、掃除、散歩、雪遊びと続いて、午後は寝正月となりました。

この正月はゆっくりとエネルギーをためて、「駆けて」いきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿