2010年1月9日土曜日

遠征という冒険(1865)



昨年行われた埼玉の試合に、中学生だけで遠征に行かせました。

ガイドはしますが、ある程度の経験を積んで、自主的に行動できると判断した場合は積極的に遠征に出します。

もちろん、そのための準備も自分たちでします。

自分たちでエントリーをするのは当たり前です。

ホテルの予約をして、会場までのルートを確認します。

前日には会場を確認し、サインインをして、練習コートをとって自主的に練習します。

朝早くに練習をする選手はそれほどいなかったようですが、子どもたちは試合の日も早く会場に行って、練習コートをとって一生懸命に練習したそうです。

もちろん試合の後も練習をします。

その様子を見ていたある方から、

「大島コーチのところの選手は大変熱心に練習をしていて感心しました。」

という報告を受けました。

テニスを指導する上でのひとつの目標なので、それが十分に達成できているということを大変うれしく思います。

遠征に出す時、少し不安な気持ちになります。

でも、そうした経験を通して大きく成長することは間違いありません。

遠征に出るとき、子どもたちにはレポートを書いてもらいます。

それをまとめたページの冒頭にはこう書いてあります。

「遠征は一種の冒険である。頼る者のいない中で、恐怖や不安と戦いながら、すべてのことを自分でするという経験は、感性を磨くまたとないチャンスだ。」

・・・と。

まさにその通りです。

これからも、遠征を通して子どもたちが成長できるようにサポートしていこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿