2010年5月5日水曜日

本当の力(1981)



東海中学生大会が終了しました。

女子シングルスで準優勝、女子ダブルスで優勝という素晴らしい成果を残してくれました。

また、その戦い方が素晴らしかったですね。

自分の力を発揮するために、しなければならないことがきっちりとできていました。

「本当の力」を発揮することができたということです。

シングルスでは、県大会でベスト8の二人が全国大会に出場します。

ダブルスでベスト4のペアが堂々の優勝で、東海地区の代表として全国に挑みます。

なんだか不思議ですね。

県大会では変なプレッシャーもあって、自分の力を十分に発揮できない状況にあると感じます。

時間は十分にあるのに練習はサービス4本です。

コートは余ってくるのに、1セットマッチです。

東海大会に出場が決まる試合なのに、コートの整備は行われません。

「これはどこかおかしい」と感じるのはいつものことです。

どんな状況にあっても、強い選手はそこをくぐり抜けて勝ち上がってくる、という理屈もわかります。

でも、できることであれば、「本当の力」を出すことができるように最善の環境を作ってあげるべきです。

負けても、「これは力がなかったから仕方ない」、そう思うことができるようにすべきです。

自分の「本当の力」を出すことができる大会、多くの大会がそうあることを願っています。

全国大会に出場が決まった選手諸君、よく頑張りました!

全国大会では、その「本当の力」を出すことができるように、毎日の練習を気合いで頑張ってくださいね。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大島コーチ

    いつも,ブログ楽しくそしてありがたく読ませていただいています。

    わたしも昨日,結果を聞きました。県大会でシングル8,ダブル4とは知らなかったですが。。。東海大会で準優勝と優勝とは,さすがコーチが素晴らしいのでしょうか。ね。おめでとうございます。確かに県大会とかのほうで力が出ないって事はあるでしょうね。さすがの,ご意見です。

    また,どこかでお会いできる日を楽しみにしていますね!

    返信削除
  2. 日本の多くの大会では力を出し切れないことが多いと思います。

    だからこそ、強く心を磨く機会になると捉えています。

    今回の大会では、磨いてきた心が力を貸してくれたような感じですね。

    まだまだ足りないことが多いので、夏の大会までにしっかりと磨いていきます。

    応援よろしくお願いします。

    返信削除