2011年1月9日日曜日

リカバリー(2099)



ここ2日間ほどブログをアップできませんでした。

それは、パソコンの引越しをしていたからです。

いつもはデスクトップのパソコンを使っていたのですが、寒くなって多くの暖房器具を使うとブレーカーが落ちます。

面倒な作業をしていた時に、2度ほど不意打ちを食らいました。

ノートパソコンであれば、ブレーカーが落ちても問題ありません。

多少遅いことやキーボードが打ちにくいことを我慢すれば、不意打ちのダメージよりもいいかな、と考えました。

・・・と、ここまでは良かったのですが、いざ作業環境を移そうとするとこれが結構大変です。

まず、パソコンの位置を入れ替えます。

デスクトップの方は、いろいろなコードがつながっているので、それを間違えないようにはずしていきます。

ついでにたまったほこりも掃除しながらなのでちょっと面倒です。

でも、そこからがまたまた大変です。

まず、子どもが使ってもいいようにセットしておいたノートパソコンを完全にリカバリーします。

設定も買ったときの状態からやり直しです。

それからデーターやプログラムをひとつひとつインストールしなおしていきます。

OSが違うので、プリンターなどのドライバーをセットしていきます。

無線LANの接続も、暗号キーなどは忘れているので、それを探し出して入力していきます。

もちろん、ブラウザの設定も一からやり直しです。

以前に比べれば、設定の手順などをまとめておいたり、メールをWebメールにしたおかげで作業は楽になりましたが、本当に面倒です。

でも、パソコンがリフレッシュできて快適に動くようになることと、いらなくなったプログラムやデータを整理できるので気持ちがいいですね。

今、リセットされて、リフレッシュされたパソコンに向かっています。

まだちょっと違和感がありますが、気持ちはさわやかです。

パソコンが不安定でお嘆きの諸君!是非、リカバリーをお試しあれ!


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿