2011年1月29日土曜日

笑顔(2114)




犬にも感情があると思います。

でも、人間のように喜怒哀楽を表現できるかというと難しいですね。

特に、「楽」なんてのは難しいと思います。

人間は表情が豊かです。

多くの人は子どもや赤ちゃんの屈託の無い「笑顔」に癒されます。

なんか、人間の中ではこの「笑う」とか「笑顔」になる感情が最も大切なもののように思います。

「笑顔」になることで免疫力が上がるという報告もあるそうです。

メンタルトレーニングとして、試合の前に「笑顔」を作るトレーニングがあります。

試合では感情をコントロールすることの大切さが説かれます。

実は、そのためのキーワードが「笑顔」なのではないでしょうか。

犬は残念ながら笑うことはできません。

笑顔もちょっと気持ち悪いです(笑)。

この(笑)も、相手の気持を和らげるに効果がありますね。

その「笑顔」をうまく使って感情をコントロールし、試合に強い心を育ててほしいと思います。

今日のレッスンから、あまり怒らないようにします(笑笑笑笑笑・・・困)。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿