2011年1月17日月曜日

テニス向きの性格(2106)




あるコーチと試合を見ながら話をしていた時に、

「どういう性格がテニスに向いているだろうか?」

という話になりました。

スポーツをやっている人間に限らず、いろいろな性格があるので、一概に「これだ!」ということは言えません。

でも、大雑把に、

「格闘技の好きな激情型」

と、

「将棋やチェスのプレヤーのような思考型」

に分けて考えてみると、私は「思考型」の方が向いているように思います。

テニスは感情が高ぶっても、ネットを超えてなぐりかかるわけにはいきません。

高ぶる感情を「ぐっと」抑えて、冷静に戦う資質が求められます。

それと、2時間ぐらいの試合であってもインプレー時間は10分もありません。

それだけ、実際にプレーをしている以外の時間が多いということです。

将棋もそうですね。

ほとんどが「思考」の時間です。

相手の意表をついた手に対応して思考を深めていきます。

こういう資質がテニスには大切ではないのかなと思います。

私は、どちらかというと「思考型人間」です。

だから、スポーツも「間のあるスポーツ」のほうが好きです。

野球やアメリカンフットボール、ラケットスポーツなどです。

テニスに向いているのかもしれませんね。

もちろん、テニスは「戦い」なので、強い「闘争心」は求められます。

怒りに似た「エネルギー」も必要です。

でも、それをコントロールする能力は何よりも必要・・・そう考えます。

これからも冷静に試合を見続けていこうと思います。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿