2011年1月15日土曜日

気づき(2105)




今日は、トヨタジュニア愛知県予選がありました。

出場した選手は、いい内容のテニスをしてくれて嬉しく思います。

何よりも、試合中に自分のペースにするための方法に「気づいた」ことは大きな収穫ですね。

ある選手は、前半リードを許す展開の中で、

「今のペースは少しスピンボールに頼りすぎて、自分のリズムでテニスが出来ていない」

ことに気づき、フォアハンドのペースを上げて自分のペースに持ち込んで後半は1ゲームも与えずに完勝です。

ある選手は、はじめの2ゲームを続けて落としたあとに、

「相手の弱点のバックにボールを集める」

ことに気づき、それを徹底して完勝です。

ある選手は、

「少し速いペースで打ちすぎているので、スピードとペースを落としてみる」

ことに気づいて、粘り強いラリーを展開することができました。

試合中に「気づく」ことは簡単なことではありません。

緊張し、うまく考えをまとめることができません。

その中でも、冷静に自分がどうやって対応すれば良いのかに「気づく」ことができる選手は強くなっていきます。

冷静になることを心がけてください。

きちんと自分のアイディアをまとめてください。

うまくいかなくても、次の手を考えてください。

うまくいかなくても、うなだれてはいけません。

それがあたりまえだと「肝をくくって」戦ってください。

そうやって強くなっていきます。

今日の試合を戦った選手は、間違い無く強くなった、そう確信しています。



人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿