2011年1月22日土曜日

肩胛骨の柔軟性を高める(2109)

肩胛骨の柔軟性を高めるためのマッサージについて、ジンタの父さんから、

「いつも”天使の羽”の記事を読んでも具体的にどうするのかが分かりません。出来ることならば一度写真付きで解説お願いできませんでしょうか?」

と、コメントを頂いたので。あらためて写真付きで解説します。



順番に詳しく見ていこう。

①まずは手を腰の後ろに当ててリラックスして準備する。

②マッサージをする人は、一方の手で肩を下に軽く押し、もう一方の手を肩胛骨の下の端に当てる。

③そして、肩胛骨の下端をつかんで、軽く揺らしながら胴体から引き離すように徐々に力を入れていく。

④ある程度、肩胛骨が柔軟に動くようになったら、掴んだ指を肩胛骨の下に滑り込ませていく。

このマッサージをうまく行うと、柔軟性が十分にある人は、指がほとんど見えなくなるくらいまで肩胛骨の下に滑り込ませることができる。



というような感じでマッサージを行います。

この柔軟性が高まれば、間違いなくサービスの能力は上がります。

ジンタの父さん、これでどうでしょうか?

頑張ってチャレンジしてくださいね。

ジンタくんの活躍を期待しています。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村
Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. 大島先生

    さっそく日常のトレーニングのひとつとして取り入れさせていただきます。本当にありがとうございました!


    ジンタの父

    返信削除