2010年2月11日木曜日

観る(1898)



「観る」ということが大切だと何度も言ってきました。

「観る」というのは、「見る」というのとは違います。

ただ放っておくというのも違います。

「観る」ことは、その内面まで推し測って観るということです。

「診る」に通じるものがあるかもしれません。

選手の問題点がどこにあるのかを、鋭い観察を通して探るということです。

東洋医学では、「観る」ことが病因の診断にとても大切であることを説いています。

その人の姿勢や表情、動きを観察することで何が問題なのかを深く探ることができます。

コーチにはとても大切な資質だと思います。

深く「観る」ことはとても集中力が必要で疲れることなので、それをし続けるのは大変な労力が要ります。

「観ているだけだと疲れないでしょ!」

とよく言われますが、一日中試合を見続けてみるといいと思います。

きっとぐったりとして何もする気が起きません。

それくらい大変なことだということを分かってほしいですね。

これからも多くの試合や練習を見続けます。

できるだけ寝ないように・・・がんばります。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿