2010年5月10日月曜日

変な緊張感(1986)



昨日は友人の岩本コーチのクラブである、「IWAMOTOインドアテニスクラブ」のリニューアルイベントに参加しました。

彼が何を考えたのかわかりませんが、なんと「ダブルスの試合をやってくれ」と言います。

ずっと肘が痛くてボールを打っていない上に、寄る年波をひしひしと感じる身に「そりゃあないだろう」という感じですね。

一緒にプレーをするのは、名古屋高校の宮尾監督、ケンズワールドテニスの吉田コーチ、それに岩本コーチと私です。

しかも、私たちの試合の前は、現役プロ選手のエキジビションマッチです。

その後に、貧相なプレーを見られるのかと思うと、変に緊張しますね。

正直、「やりたかねえなあ」というのが本音です。

でも、いつもお世話になっている彼のために、それを望むのであれば一生懸命にやろうと決めました。

あまり恥ずかしいプレーを見せられないという思いがあるので、2日前ぐらいからちょっとだけ練習もしました。

あまり気乗りしないことに関しては、いつも子どもたちに「どんな時でも自分の出せる力を出しきりなさい!」と言っているのを心に刻んで、自分の出来ることを一生懸命やろうと決めました。

プレーは・・・まあ皆様に見せられるようなものではありませんでしたが、久しぶりのテニスにこころは躍りましたね。

はじめは、うまく見せるようなシチュエーションを作って喜んでもらおうなんてことを考えていましたが、試合が始まってみると、結構真剣になってしまうことに自分自身が驚いてしまいました。

やっぱり、昔、真剣にテニスで勝負した感性がまだ残っているんですね。

試合の方は、真剣味に勝る大島・宮尾組の勝ちでしたが、久しぶりに味わう緊張感と戦う楽しみを感じることができて、楽しいひとときを過ごせました。

こうやってイベントに呼んでもらって、楽しい時間を過ごせるのも、彼の人柄に寄るところが大きいですね。

一面しかない小さなクラブですが、日本一あたたかいクラブだと思います。

私は、指導をしていて感情的になる時、いつも彼の顔を思い浮かべます。

絶対に人に嫌われない特別な才能を持っている彼の雰囲気を作ろうとしていると、自然と感情が収まってきます。

そんな雰囲気をいつも持って指導していきたいと思っています。

リニューアルして、ますます良い雰囲気のクラブになったと思います。

是非、多くの方にクラブに行ってもらって、暖かいな雰囲気のレッスンを受けてほしいですね。

私は次のイベントのために、少し練習をしなくてはいけません。

次はもっと良いプレーを見せられるように頑張ります!

岩本コーチ、ありがとうございました。

また、遊びに行きますね!




人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大島コーチ様へ

    わがまま言って、ダブルスやっていただいて、ありがとうございました!
    私も、「良い格好しよう!」と雑念が入り、緊張してしまいましたが、途中から、かなり真剣にプレーしました!
    4ゲーム先取の短い時間でしたが、私には宝物のような時間です。
    プライベートでの、ダブルスもいいかもしれませんが、お客様がみている前でのプレーも、悪くはありませんね!
    今後とも、仕事にプライベートに、仲良くしてください。
    よろしくお願いいたします。

    追伸
    来年、12周年で!?(計画中)リベンジさせていただくかもしれません!
    今度は負けませんよ!
                           岩本

    返信削除
  2. もう肘も良くなってきたので、本格的に練習を再開します。

    次はシングルスでも大丈夫なように準備をしておいて下さい。

    3セットマッチでも問題ないですよ。

    しっかり練習しておいてくださいね。

    返信削除