2010年5月13日木曜日

寮(1989)




寮についても少し話をしておきましょう。

寮を作ったこと・・・この転機は大変大きなもので、このことをきっかけに環境が大きく変わりました。

もともとは週末にクラブに通ってくる子どもたちのためにアパートを借りたのが始まりです。

往復の交通費だけで何千円もかかるので、それを毎週末2日分払うとなると相当な出費となるので何とかしてあげたいという気持ちで始めました。

生活できるようにするために色々なものを揃えて結構かかりましたが、週末になるとみんなで集まってわいわいやっているのを見るのは楽しかったですね。

その中に名古屋の高校に進学してテニスをやりたいという子どもたちがいました。

いろいろと探して検討した結果、名古屋国際中学に編入という形で名古屋国際高校に進学することを決めたというお話はしましたね。

本格的に生活をするとなると、やはりアパートでは気を使って生活をしなければならないし、これから増えるかもしれない寮生を抱えるには不十分です。

そこで一軒家の住宅を探していましたが、なかなか見つかるものではありません。

半ば諦めかけていた時に、偶然、本当に偶然に今の寮の広告を目にしたのです。

この時の話はいずれしたいと思いますが、「神様っているんだ」と思わず感謝しましたね。

もちろん、現金で用意できるはずもなく、住宅ローンを組んでの高い買い物ですが、神に感謝しているので(笑)迷いはなかったです。

そうやって始まった寮での生活・・・とても大変でした。

思い描いているものと実際の生活では大きく違っているということですね。

何がそんなに大変でした?と聞かれると、それは、それはたくさんあります。

そのことについてもいずれお話したいと思います。

それでも3年経ってみて、「やってよかった」と心から思えます。

現在は5人の子どもたちが生活をしています。

子どもたちが大きな夢を持てるような、そんな寮にしていきたいと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして。河渕と申します。

    ブログを読み感銘を受けて
    自然とコメントを書かせてもらいました。

    子供たちが夢や目標をもち
    それを叶えられるような場所を提供している
    ほんと素晴らしいです!

    僕の夢はプロのセカンドライフの整備で
    それを通じて子供達にも
    夢を叶えられるような場所をつくり
    日本を希望という日出る国にしたい
    と思っています!

    これからも
    ブログを読ませていただきますので
    ヨロシクお願いいたします!

    返信削除
  2. 河渕さん、コメントありがとうございます。

    子どもたちの夢が叶えられるような場所を提供していると言っても、結局は自分の夢でもあるんですね。

    私の希望は、子どもたちがテニスを通して素晴らしい人生を送ってくれることです。

    そのお手伝いが出来ているという充実感が持てれば、きっと私の人生も素晴らしいものになると思ってやっています。

    今はとても楽しくやっています。

    子どもたちに感謝しながら、これからも頑張っていこうと思います。

    応援よろしくお願いします。

    返信削除