2009年11月26日木曜日

大変(1822)



「大変」とは「大きな異変や大事件」のことで、今までとは大きく変わって対応できずに右往左往することです。

確かに今までと大きく何かが変わると、戸惑い、焦り、生活のリズムも変わり、疲労も大きくなります。

そんな思いをするのなら何も変えなければいいのですが、成長するためには進んで変えなくてはなりません。

子犬が我が家にやってきただけでもう「大変」です。

毎日何度もトイレのシーツを変えます。

餌もやらなくてはなりません。

かなり面倒です。

でも、この面倒を引き受けて、行動することで人は変わります。

下の娘は、早く起きるようになりました。

トイレの始末も積極的にやります。

餌や水をあげたり、布団の整理整頓も迅速に行います。

犬のフェンスの前で寒いのを我慢して宿題をしています。

今までのルーズな行動からは想像できないくらいの変わりようです。

そう、「大変」とは、大きく変わるということです。

寮での生活を始めた時、犬の世話以上に「大変」な思いをしました。

今も管理は大変です。

でも、ここで生活することで子どもたちは大きく変わります。

もちろん、私も大きく変わります。

コーチとしてのものの考え方も変わりました。

コーチという職業や立場についても深く考えるようになりました。

もし、「大変」がなければ、ここまで変わったかどうかわかりません。

よくよく考えてみれば、大きな変化があって成長してきたように思います。

変化は確かに面倒くさい、でも成長の糧になる、それは・・・間違いありません。

娘や寮の子供たちの成長を見るとそれは確信になります。

これからも自ら変化を求めて進んでいこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿