2009年8月11日火曜日

コーチ(1715)



「基本法則-7つの(K) ⑦コーチ」

これは厳密に言えば、Cであるが、日本語的にKということでお許し願いたい。

強くなるためにコーチの存在は欠かせない。

しかし、なかなか良いコーチにめぐり合うことは少ない。

良いコーチとは、ずばり「視野の広い」コーチである。

知識の量、人間的な度量、幅広い交友関係など様々な選手の感性を幅広く受け止めることができるコーチが良いコーチである。

そういうコーチにめぐり合うには、自分のアンテナも広く張っておかなければならない。

志向性が偏っていると、めぐり合いの機会は少ないだろう。

西に良いコーチあると聞けば行って話を聞き、東に良いコーチがあると聞けば実際に指導を受けてみるといった行動力が求められる。

そして、自分の感性に従って、「あっ、この人だ!」とピンときたら、その門戸を強引にでもたたいてみることが必要である。

私も、その一人として、あなたが門戸をたたいてくれるのを待っている。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿