2009年10月26日月曜日

大家族(1791)



寮生がまた一人増えました。

今、我が家(?)は私を入れて7人が生活しています。

ちょっと狭いですね。

キッチンがそれほど大きくはないので、改造を計画中です。

勉強部屋も6つ置いてある机がすべて埋まっているので何となく圧迫感があります。

これも改造計画中ですが、来年卒業する子どもが2人いるので、それまでの辛抱です。

しかし、入寮希望者が他にもいるので窮屈な生活は変わりそうにありません。

いろいろと改造して快適に生活できるように工夫をしていこうとは思います。

でも、本当に快適に暮らしていくために大切なことは、それぞれが自分のすべきことをきちんとやり、思いやりを持って生活することです。

部屋の広さや家電の充実は大切な要素ではありますが、人とうまくやっていく方がはるかに快適な生活のためには重要です。

ここでは「それ」を学んでいます。

「狭いながらも楽しい我が家」

が、本当に人を成長させてくれる場所だと思います。

そんな「我が家」にしていこうと思います。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿