コーチには、情熱、思いやり、愛情などの人間的な魅力が必要です。
それに加えて、
知識から導き出される「思考力」
知恵に裏付けられた「対応力」
成功への強い「想像力」
自己管理によって能力を引き出す「生活力」
揺らがない信念を持つための「忍耐力」
そして、深くまで洞察できる「観察力」
などの「自己資質」を高めなくてはなりません。
しかし、これらの資質を高いレベルで持っているだけではスポーツビジネスである程度成功していくには難しいと思います。
「語学力」や「企画力」などの「周辺資質」を高める必要があります。
特に大切なのは「情報力」です。
「情報力」には、情報を集める、整理する、まとめる、発信する、という能力が求められます。
情報を収集する能力が高いことで、「現状の把握」が容易になります。
情報を整理することで、「問題点が整理」できます。
情報をまとめることで、「具体的な企画」が立てられます。
情報を発信することで多くの人に知ってもらうことができ、「ネットワークが広がり」ます。
こうやってチャンスを広げることで、自分のイメージする状況を作り出しやすくなります。
もちろん、そうやって綿密に集めた情報をもとに計画してもうまくいかないことはたくさんあります。
それでも、いつも「ちゃんと考えて」いる人は成功の確率は間違いなく上がります。
それを「コーチの資質」として持っている方が、何倍も大きなアドバンテージを持つということです。
磨くべきことはたくさんあります。
それにチャレンジし続けてほしいと思います。

0 件のコメント:
コメントを投稿