2009年12月10日木曜日

ちょっと先の目標を掲げる(1836)



実際に計画を立てて、それを実行することで目標を達成することを目指してみよう。

まずは、身近な大会(あまり近すぎても計画の立てようがないので、3ヶ月くらい先の大会などが良い)の目標を設定する。

ジュニアの選手であれば、全国大会の予選大会での目標などをあげてみるといいだろう。

「○○大会でベスト4にはいって、全国大会に出る」とか「○○大会で優勝して、全国大会に出場しベスト8にはいる」というような目標を具体的に挙げてほしい。

ここで挙げる目標は、少しがんばらないと手にいれるのは難しい目標でなければならない。

クリアするのがやさしすぎる目標でも、グランドスラムで優勝する(いきなりそんな目標挙げる奴はいるのかなあ)などという、とても今の時点では(あくまでも今の時点で)達成できない目標を立てても意味は無い。

例えば、昨年の全日本14歳以下でベスト8に入ったのであれば、今年は優勝するとか、もし16歳以下に出場するのならベスト4を目指すというように、少し(かなり)がんばらないと達成できない目標ではあるが、決して無理な目標ではないというのが望ましい。

目標を立てたのであれば、それを何にでもいいから大きく書いておくことを勧める。続く・・・。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿