2009年7月16日木曜日

オール5(1689)



寮生の一人が、1学期の成績でなんとオール5をとりました。

私も小学生の時に2回ほどとったことがありますが、小学生の時の成績なので大したことはありませんね。

学校のレベルなどもあるので、この成績が直ちに優秀であるとは言えないとは思いますが、寮で生活をしながらこの成績をとったことを高く評価します。

寮での生活は不自由なことが多いものです。

勉強する時間もそれほど多く確保できるわけではありません。

テスト期間中も基本的に練習とトレーニングを行います。

試合などで授業を欠席したり、テストが受けられなかったりします。

そんな中で良い成績を修めるには、高い集中力が必要です。

私も、高校2年生の時に、テニスが段々と強くなって練習時間も長くなったにもかかわらず、成績が伸びたということを経験しました。

短時間に勉強に集中することができるようになり、何となく勉強の方法が理解できたように思います。

スポーツをやっていると勉強できない、というのは言い訳のような気がしますね。

確かに勉強する時間は少なくなります。

だからこそ、工夫して時間を作り、集中して勉強する姿勢が身についてきます。

それはきっとこれからの人生に役立ちます。

その寮生には、

「コーチの高校の時の成績より私の方がいい!」

と自慢されて悔しい思いをしますが、ちょと嬉しいですね。

いつも勉強を見てあげたのは誰なんだろう?

もう必要ないかもしれませんね。


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿