2009年9月16日水曜日

達成できた目標(1751)




<大会4日目>

タヒチ滞在4日目にして、やっと南国らしい日差しが戻ってきました。

試合をする選手にとっては厳しいかもしれませんが、大会の雰囲気を盛り上げるためにはやはり強い日差しは必要です。

そう言えば、大会関係者の方が、

「ニューカレドニアから来た選手は暑い暑いと言うのに、日本の選手はそんなこと一言も言わないのは不思議ですね。」

と言っていました。

夏の戦いを越えてきた選手にとっては、これくらいの暑さは問題ないということです。

ちょっとたくましさを感じました。

さて、今日の午前中に12歳以下の準決勝を戦った彩子と南穂は、ショットの精度の差を見せつけて完勝し、明日の決勝を戦うことになりました。

日本の代表として堂々と戦ってほしいと思います。

12歳以下での戦いでは強さを見せつけた彩子と南穂でしたが、14歳以下では相手選手のショットの威力も精度も上がって思うようにプレーできません。

そういう状況の中でいかにプレーするのかということが大切になりますが、まだまだメンタルのコントロールは不十分だと思います。

南穂は、相手のショットのスピードに対応できず、前半に大きくリードを許して簡単にファーストセットを奪われました。

セカンドセットに入るとスピードにも慣れ、ラリー戦では互角以上の打ち合いを見せますが、大切なゲームやポイントで自信のないサービスを打ちこまれてリズムを崩し、振り切られました。

ゲーム中の振る舞いはまずまずできていたと思いますが、「ここ」というポイントで自信を持って打ち込むことができるサービスの技術を高める必要があると思います。

彩子も思うようにプレーはできませんでした。

ゲーム序盤は相手のミスにも助けられて簡単にリードを奪い、有利に試合を進めます。

しかし、セカンドセット5-2から弱気なプレーでミスを連発して追い込まれました。

タイブレークに入ってからは積極的なプレーで振り切りましたが、昨日同様にプレッシャーがかかる場面では同じようなミスを繰り返すことが気になります。

ボールの変化や配球を覚え、状況に応じた対応力を身につけなければなりません。

すぐに身につくわけではありませんが、明日の決勝でトライできる強い精神力を見せてほしいと思います。

12歳以下の準決勝を戦った勇太と昇平でしたが、ファーストセットを奪った後のプレーがやや雑で、無理な攻撃や集中力を欠いたようなプレーで反撃を許し、セカンドセットを奪われる展開となりました。

どちらもファイナルセットのスーパータイブレークでは集中力を取り戻し、冷静な攻撃でリードを奪って振り切りました。

ファーストゲームや5-5に追いついたような状況では、より攻撃的な気持ちを持ってプレーしなければなりません。

そこで気を抜いたようなプレーをしているようではまだまだ意識が低いと言わざるを得ません。

明日の決勝ではお互いの持っている力を十分に発揮する素晴らしい試合になることを期待します。

午前中にコンソレーションを戦った織部は、まだまだ不安定なショットで相手に簡単にポイントを許すことが多く、なかなかリズムに乗れないことが気になりますが、地力の差を見せて2試合とも勝利しました。

まだまだ力が足りないと感じることも多いので、これからの訓練で高めてほしいと思います。

午後の最後はダブルスでした。第1シードになった勇太と織部でしたが、16歳以下のカテゴリーで行われるため、体格の差はいかんともしがたく、なす術なく敗れ去りました。

なかなかこれだけの年齢差を試合で経験することはないので、それなりに良い経験となったと思います。

明日は12歳以下の決勝で彩子と南穂、勇太と昇平が戦います。

この大会を通して経験したことを活かし、自分のすべきプレーをしっかりとイメージして戦ってほしいですね。

今日の夕食は勇太と織部がお世話になっているホストファミリーの方とご一緒させていただきました。

織部も勇太も大変しっかりとしていて、荷物の管理も完璧にでき、振る舞いも丁寧で大変素晴らしいとの評価をいただきました。

「次回タヒチに来るときにはこの二人を世話できるように大会にリクエストとする」とまで言っていただきました。

多少のお世辞はあるでしょうが、そのような評価をもらって大変うれしく思います。

他のホストファミリーの方からも好評をいただいています。

この遠征の目的の一つである自己管理などについては高いレベルでできているようで安心しました。

でも、うれしくなって食べすぎたので、私の「タヒチでダイエット計画」は達成できそうもありません。

次の韓国でチャレンジしたいと思います。

<大会結果>
彩子 6-1、6-1(U12)
彩子 6-2、7-6(3)(U14)
南穂 6-2 6-1(U12)
南穂 3-6 5-7(U14)
織部 4-2、4-1
織部 4-1、4-2
勇太 6-1、5-7、(10-3)(U12)
昇平 6-3、5-7、(10-6)(U12)
勇太・織部 1-4、1-4


人気blogランキング参加中。読み終わったらクリックお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿